玉響

ぼくたちのリフレクション

制覇

この大学1年の春休みに、中国地方を回る予定を立てた。


角島大橋と元乃隅稲成神社の写真に心を奪われ、いつか訪れたいと思っていた山口県

先月、山口宇部空港への航空券を取り、あっという間に出発日まで2週間を切った。


山口県、調べれば調べるほど弾丸観光は難しそうだ。
予定している日数と行きたい場所の兼ね合いが難しい。
今までわたしのスタイルでは到底追いつかなさそうだ。

他県も同じく。


駅から徒歩98分という表示を見て、少しイライラした自分に、少し幻滅した。


いつの間にか、限られた日数で中国地方の県をいかに多く回るか、を目的にしていた自分に気付いた。
そんな旅行の何が楽しいんだ!おばか!



ゆっくり……は出来ないかもしれないが、無闇に弾丸スケジュールを組むのはやめた。

島根・鳥取は、またの機会に観光させて頂きますと心の中でお辞儀。兵庫はまだ未定。どうしよっかな。
出雲大社は、ずっと来たがっているお母さんと一緒に来れたらなぁなんて思っている。


とあるサイトで、一生のうちに47都道府県を制覇するのは1.3%の日本人……という文章を見た。
出典元があるのかすら不明。

でも、「大学生のうちに47都道府県制覇したい……」という気持ちばかりがはやり、スタンプラリーに追われるような気持ちだった自分は確かに、その数字に救われた。

一生をかけて追うのも、楽しいかもしれないよ、わたし。
生き急ぎがちだと反省する。


目標は変更。
大学生のうちに、日本の四端を制覇したい。

DREAMとかいて目標と読む!