玉響

ぼくたちのリフレクション

1

拝啓

前から思っていたけど、はてなブログのアイコンが好きです。

 

ペンは剣よりも強いと唄う、私の大好きな人を思い出す。

中学2年生に始めたアメーバブログは、沢山影響を受けたうちの一つ。
ごくごく狭いコミュニティの中に育ち、目を背けたくなるようなはずかしい黒歴史も思春期の移ろいも詰め込みながら、思いがけずその場所は今も残っている。

 

日記も時々つけている。けれど、誰に向かって話してるのかなんて考えずに紡ぐブログもまた、いつかの私が読み返した時にとっても面白い読み物。

かつての自分が書いた文章を読んで、不意に涙が出そうになったりして、ああ、他ならぬ自分の為に書いていたんだなと気付いたりもする。
自分が普段何を考えているのか、どんな人間なのか、昔のわたしも今のわたしも誰も分かっていないから、文体から読み取る私はこういう人間なんだな、と思いながらとっても不思議な気持ちになる。

 

はてなブログは面白い読み物でなければいけないような強迫観念、無きにしも非ずだけど、選択肢はあるに越したことないとおもうので!そんなのは人の自由だし!

 
誰に言うでもないけれど、何卒よろしくおねがいします。敬具