玉響

ぼくたちのリフレクション

藤くん 37th

 

 

 

37にもなる男性が、観客の胸元見て嬉しそうに揉むジェスチャーしてるのってどうなの?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
A.最高かよ。
 
 
 
最高だよ藤原基央。まるで猿のようだったハレンチぽんつか時代から何も変わってないな。世の37歳だったらただのえろおやじだよ そのビジュアルに乾杯🍻
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Bayが入らない地域なので、日付跨ぐ瞬間にインターネットラジオでお誕生日回のぽんつか聴こうと思ってます。
 
だからこれ投稿された瞬間は、3人と一緒にハッピーバースデー唄ってるつもりだよ!
 
 
 
 
折角のお誕生日だから、つらつらと独り言並べさせてください。許してね だって誕生日だから(*゚-゚)
 
 
 

f:id:rb2015:20160411223403j:plain

 
 
 
 
 
 
 
藤くん、37度目のお誕生日おめでとう!
 
あとさっき気付いたけど、再来年木曜日だね、楽しみだね。
 
 
 
 
いいきっかけを貰ったので、BUMPの誠実さが好きだという話をします。
 
 
 
 
四人だけに流れる、なんとも形容し難いあの空気が好きです。
 
それは、ぽんつか内でも時折見せる「ただの佐倉の幼なじみ4人組」な雰囲気も含み。
 
スイッチオンの状態で四人だけのグルーヴを生み出す、研ぎ澄まされた瞬間も含み。
 
うんうん、わかる、を連発するチャマ筆頭に、常に温かい肯定の姿勢でメンバーの話を聞く姿も含み。
 
悪人が存在しないというか、誰が誰を傷つけることもない聖域めいた空間。
 
そして「曲を届けたい」という言葉や思いが十何年経っても、四人とも変わらないところが好きだなぁと思います。
 
 
 
 
 
 
 
でも、ぶっこむけど、BUMPは変わったって言われたよね。言われるよね。
 
 
実際変わったと思うことがあります。
正直、ばんぷを取り囲む諸々へも含めて、私にも言いたいことが沢山ある。
 
大阪セトリ、ちょっとびっくりしました。
我儘でごめんね、ちょっぴり不満がある。知ってるからこそ、満ち足りない事もある。
 
 
 
 
 
 
それでも、
誠実にマイクに向かう、ずっと変わらないその姿勢、誠実に唄い続けてくれる藤くんだけは例え何があろうと信じられる。
(勿論、音楽に真摯なメンバー全員が大好きです。でもほら、誕生日やから!一リスナーもチャマに負けてらんないから🥺)
 
 
思えばまだ2年も経ってないMステ初出演、昨年はSONGS、そしてまさかBUMPが紅白に出る日が来るとは思わなかった(笑)
藤くんが緊張してたね。こっちも思わず正座で祈るように見ました。
 
 
 
 
昔じゃ考えられない程の仕事をして、BFLYリリース露出頑張ってきた結果、ファンがまた沢山増えました。
 
にしても、ついったーまで始めるなんてな·····!
(それでもチャマがフォロー0を貫いてるのはなんだか嬉しいよ)(ガラパゴスバンドでいてね)
 
 
 
それからね、グッズのニコルぬいぐるみがほんと嬉しかった。
でもやっぱり藤くんの書くニコルが一番かわいいね。
そして、藤くんに抱っこされたニコルが世界で一番嬉しそうだよ🤞
 
 

f:id:rb2015:20160411223416j:plain

 ツアーTニコル超かわいい…
 
 
 
 
 
 
ちょっとへんな話すると、あんまり大きく舵を切ったばんぷに驚くあまり、ついていきたいと思う足が、少しだけ止まった事もありました。
 
 
 
 
 
ベスト盤を出したり、
ray、Butterflyという2作が続けてリード曲になったりは、
やっぱり大きすぎる変化で。
 
 
でも、初音ミクとのrayが本当に最初から大好きでした。
ハイタッチの瞬間がとてもとても、とても好きで。
 
 
 
「より多くの人に曲を伝えたい」が為に、良い意味で手段を選ばなくなったのかなぁと思ったりして。
その結果離れるファンが居ようときっと貫くんだなぁ、そういう道を選んで進んでいくんだなぁと思いました。そして、あえて留まらない選択をしたばんぷのお兄さん方は本当にかっこよく見えた。
 
 
 
お揃いのナポレオンジャケットがよく似合い、いつの間にかやけに洗練された男性になっていた四人と
まるで大団円を飾るような
「生きるのは最高だ」
というフレーズに、涙が止まらなかったです。
 
 
 
もうきっと藤くんは、乗車権や、バトルクライのような曲は書かないかもしれない。
 
その代わりこれからは、宝石になった日のような曲が聴ける。
 
 
ならきっと、それは変化ではなく進化と呼ぶべきで。
 
 
 
 
 

f:id:rb2015:20160411223427j:plain

 (きっと実際、四人自体はそんな変わってない)
(藤くんはいつまで経ってもコンクリ打ちっぱなしの部屋に住むヒロの妄想してる)
(ヒロ足長い)
(ちゃまお尻かわいい)
(秀ちゃんは大人になったね)
 
 
 
 
 
 
 
 
「君が見たものから生まれてゆく」
 
藤くんが見つめてきたもの、この先見つめるもの、どんな形になろうと全部見届けたいと思わされるほど貴方に救われてきました。
 
BUMP OF CHICKENがどこに向かおうと、ついていくよと。
 
ここまでついてきたんだよって、価値など無いかも知れないけど知って欲しいよと。
 
 
 
 
 

f:id:rb2015:20160411205856j:plain

 
 
 
 
 
 
 
受験生の一年間、精一杯ばんぷと走り抜きたいと思ってます。
 
 
 
 
受かったらメールを送るのでぽんつかで是非読んでくださいまる
 
 
 
長くなりましたが、藤くん改めてお誕生日おめでとう。
 
どうか、体を大事に。
どうか、どうか、3人と笑顔で元気で。
 
 
 
 
 
以上、
rayのミニワイパー藤くんアンド
 
愛してるなんて言葉じゃ
何回言っても足りねぇよ
 (byぽんつか)
 
の藤くん大好き人間からでした~!
 

f:id:rb2015:20160411223354j:plain